林道へ 戻る 次へ

裏英彦山、北西尾根の紅葉登山(南岳)・(中岳)の写真

2020.11.01(日) 08:45

林道へ

裏英彦山、北西尾根の紅葉登山(南岳)・(中岳)

英彦山 (福岡, 大分)

2020.11.01(日) 日帰り

2020年紅葉も里山に降りてきました。今年は前々から気になっていた裏英彦山の紅葉を拝みに修験道霊山へ。朝日を浴びる南斜面の裏英彦山は、まさに今が紅葉見ごろで晴天も重なり最高の紅葉日和になりました。 初めての裏英彦ルートは、思ったより歩きやすいとても心地よい絶景ルートでした。 ケルンの谷から南岳鞍部への直登がこの日一番の難所w 所々にあるポイント番号札とかすかに残る踏み跡&テープを頼りに直登を進みなんとか鞍部稜線に到達。南岳でお昼をいただき、中岳、北西尾根と進み、豊前坊に戻ってきました。 スキー場付近の紅葉はまだ少し早い感じでしたね。 霊山らしく、険しい岩山ときれいな紅葉。秋の一日を堪能しました。