境の道標が草の中 戻る 次へ

嶽山 温田コース下山と福川の鳥居までの写真

2020.10.31(土) 11:28

境の道標が草の中

嶽山 温田コース下山と福川の鳥居まで

嶽山・若山・四熊ヶ岳 (山口)

2020.10.31(土) 日帰り

2回目の嶽山。 防長山野のいざない第4版のルート図にある温田コースを降りる予定で、遊び心いっぱいの日地コースを登った。展望台のピークにはご常連さんが数名。瀬戸の小島名を読み込んだ与謝野鉄幹の歌を教えてもらった。温田コースは荒れているとのことだった。 山頂では、前回すれ違った山を整備されているのに方が富田コースから登って来られたのに遭遇。一緒にコーヒーブレーク☕️ 温田の道は途中から不明情報を頂く。 石祠から未知の温田、福川コースへロープ伝いに降りる。途中の分岐で右へ。嶽山荘方向を目指す。青テープあり。赤テープあり。火の用心の黄色いビニールあり。楽勝に見えたが、竹藪、昔の隠し田の段々辺りで道を失う。 YAMAP様頼りにルートを探り探り、 嶽山荘へ無事下山\(^-^)/ 山頂のご常連さんが福川コースの石の鳥居⛩がなくなっているとの言われたのが気になり、福川コースの鳥居⛩まで、おまけ🥾 鳥居までの道はわかりやすく迷う事はなかった。鳥居はしっかり立っていた。徳山藩の下級武士が奉納したと聞いたが真偽のほどは分からない。2号線を歩いて駐車🚙した光万寺墓地へ戻った。小畑コースは短くて整備されているのに情報も得た。獄山未踏ルートはまだまだ残っている。楽しみ〜♫