YAMAP / ヤマップ

雌山・雄山 岡山新見市の写真

帰りの大佐SAでご褒美メロンパンをたべました!

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真72
もらったドーモ1

雌山・雄山 岡山新見市

黒髪山(岡山)

2020.10.30 (金)日帰り

しまうま

今回は岡山県新見市の雌山・雄山(めんぜん・おんぜん)の夫婦山を縦走です。 候補としては随分前から挙がってはいて、ようやく登りに来ることができました。 YAMAPにコースが載っていない山を登るのは久しぶりで、ちょっと不安。 それくらいマイナーなのか、他の登山者とは一切すれ違うこともなく、登山口付近に駐車している車も見かけませんでした。 天気は曇り。 家の周りは快晴だったんですが、道中は場所によっては本格的に雨が降ってて、現地に着いても小雨だったので結構心配でしたが、予報では昼から晴れとのことだったので、だんだんと回復することを期待して登ります。 で、めずらしく予報通り下山を開始するくらいには少し晴れ間が見えるくらいの天気になり、それなりに眺望も楽しめました。 気温は、行動中でも寒さを感じるくらいにはなってきました。 山頂での休憩は本当に寒かったです。。。 雌山頂上の手前30分くらいは、道が狭くすべりやすいので、結構気を使いました。 それ以外は概ねなだらかで階段もなく、距離も適度で比較的楽な登山でした。 お昼休憩を70分ほどとったので、行動時間は5時間弱くらい。 季節的に花を楽しむことはできませんでしたが、雄山の眺望は思ってたよりは開けており、1000メートル超の景色を堪能できました。 雌山頂上には眺望がありませんが、山頂から5分ほど手前に、少し開けた岩の見晴台がありますので、こちらもおすすめです。 ## 個人的なこと1 今回もギリギリまで行き先を迷いました。 四国方面は天気予報が晴れだったので、そっちにも候補を考えていたのですが、結構難易度が高そうだったので…、迷った末、こちらにしました。 道中雨が降り出したときには選択ミスだったかと思いましたが、天気回復してよかった! ## 個人的なこと2 新しく買ったフリースを初投入。 マムートのアコンカグアジャケットジャケットです。 珍しく現行モデルを買ったので、お値段高かったけど、軽くて温かいです! ## 個人的なこと3 自転車やっててもジョギングしててもなんですけど、顔が寒くなりやすい体質なのか、今回も顔が寒くて、途中タオルを顔にまいてました。 なので、前から買おう買おうと思ってたネックゲイターを下山後にさっそく購入。 次回つかうのが楽しみです。