コメント

• ようすけ

プレミアムユーザー

素敵な写真がいっぱいですね。 説明も丁寧で、いい復習になりました。o(^o^)o

• ルシアン

土曜日とても良い天気だったんですね♪ 浅間山がきれいに見えていたんですね〜! ありがとうございます😊

• しん

あ!行きたい場所です😍 迷ったんですよね〜

プレミアムユーザー

妙義は魅力的な山ですね✨いつかぜひ 下の廊下の紅葉🍁素晴らしいですね!

• くう

素敵な紅葉🍁ですねぇ✨ ルシアンさんの長年の経験からくる慎重なレポはいつもとても身が引き締まる思いです。 ↑ルシアンさんが怖がり?😲きっと沢山の怖い思いもされてるんだろうなぁ。。怖さを知ってるからこそいつも安全に山を楽しめるのですね😉勉強になります😊

プレミアムユーザー

紅葉🍁は上の方でちょうど見頃でした♪ これからだんだん下りてくるんでしょうね😊 すごい怖がりホントですよ😣 ジェットコースター🎢も2〜3年前に初めて乗ったんです😅お化け屋敷👻やホラー映画🧟‍♂️はまだ絶対ダメ🙅🏻‍♀あ、山と違うか🤔️💦 ありがとうございます😊

• EMI

奥の院の鎖場、画像でも高度感すごいです😨⛓ ビビリ岩の画像もすごい🤭! 大ノゾキから下りる鎖場怖そうだけどすごくキレイですね🍁✨ ギザギザの金洞山「いやいやえん」ですか😌絵本の世界✨ぐりとぐらも住んでるかしら🐁😊

プレミアムユーザー

⛓高度感は結構あるとこ多いです その方が慎重になって良いかもですね🤔 ビビリ岩、あの上はどうなってるのかな😳って思いますよね😆💦 🍁のきれいな鎖場は、あの下にもっとずっと長いのがあるんです(写真なし) 「黒い山」には鬼が住んでるんですよね、食べ過ぎると帰れなくなるお話☺️

• 305飛行隊

こんばんは😊 いやーおっかないところを😱  険しいとは聞いてましたがまだ行った事無いです。  相方さんはヘルメットかぶってましたか?   スリングカラビナ。鎖場での使用は賛否あるよーですが安全確保のためですから私は賛成です。 私の場合。ビビって身体の動きが悪くなるのを緩和してくれますので😭 でも未だにそーゆー所に行ける気力体力技量はさすがです👏  みんなの師匠🙇‍♂️ 景色も素晴らしいです🍁  お疲れ様でした(^^)

プレミアムユーザー

おはようございます😊 装備は正直迷いました ヘルメットはできればあった方がよいと思いますが、持っていない方が買うかどうかは迷うところかと思います。 時は経ち諸々の衰えは進んでる訳で、そんな自分の安全のためと、何かの時に多少のことはできる備えとして、私でも使える範囲でいくつかのものを持ちました。 相方さんは気力があり慎重に登下降されてましたので、私も励まされながら歩きました☺️ 秋の妙義はやはり素晴らしいです🍁✨ ありがとうございます😊

• はっしぃ

青い空に紅葉が鮮やか🍁 興味津々ですが。。やめておきましょう笑。おつかれさまでした🍺

プレミアムユーザー

はっしぃさん、こんにちは😊ありがとうございます♪ 紅葉はバッチリでした🍁 中間道の見晴しからの景色も、なかなか良いようです🧐そちらの紅葉の見頃はこれからですね🍁

• ゆかちゃん

こんばんは🌙。 こんな時刻に見ています😅。 凄い!! 妙義の稜線縦走には行ったことないんです。 感心しつつ拝見しました。 大変参考になります😊。

プレミアムユーザー

ゆかちゃんさん、またまたおはようございます😊 なんと不思議な時刻に! 独特の山域の西上州の中でも、妙義はひときわ目立つ山ですよね⛰✨ 久しぶりに訪れましたが、良いコンディションで絶景と紅葉🍁を楽しめました♪☺️ 妙義は裏の方も含めて、秋しか行ったことがないのですが、やはり紅葉は素晴らしいですね🍁✨

• BEN

険しさが伝わりました。 結構、厳しい山なんでしね! 峠の釜飯は、昔は駅弁でしたよね?

プレミアムユーザー

BENさん、ありがとうございます 険しい山ですが、紅葉の景色🍁最高でした♪ 峠の釜めしは駅弁ですね 新幹線ができる前、昔はホームに売りに来て、窓を開けて買ったりしてましたよね

• BEN

私は、関西人なので 峠の釜飯の駅弁は、TVで知りました。 食べた事は、ありません。