アイゼン買って行って良かった‼️ 戻る 次へ

登頂断念・鳥海山登りたかったなの写真

2020.10.26(月) 13:56

アイゼン買って行って良かった‼️

登頂断念・鳥海山登りたかったな

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2020.10.26(月) 日帰り

天候が悪い予報でしたが、登れるところまでと決めて登山スタート。天候は少し晴れ間も見えて回復してましたので、これなら登れるなと気合いを入れてトライしました。しかし、数日前から天候が荒れていたようで、登山スタートから30分経過すると雪道になりました。先が思いやられるなと思い、標高を上げると、今日のために御守りとして準備したアイゼンを早速装置しました。標高を上げると急登となるにつれて、膝上まで積もった雪道は重たくて、ラッセルしながら進みましたが、下山時間を考慮したところま で登りましたが、無念の登頂断念し、引き返すことにしました 。 非常に残念ですが、下山路から見える日本海に癒されながら、来年は夏に来ようと心に決めました。