中岳下山時に見える北岳 戻る 次へ

英彦山(中岳)・英彦山(南岳)・英彦山(北岳)の写真

2020.10.25(日) 14:50

中岳下山時に見える北岳

英彦山(中岳)・英彦山(南岳)・英彦山(北岳)

英彦山 (福岡, 大分)

2020.10.25(日) 日帰り

英彦山の紅葉が例年より少し早いということで、紅葉観察の定点ポイントを確認に行きました。英彦山野営場→もみじ谷→定点ポイント①→ポッカ道→正面登山道→定点ポイント②→定点ポイント③→定点ポイント④→南岳巻き道→定点ポイント⑤→定点ポイント⑥→南岳→中岳→定点ポイント⑦→定点ポイント⑧→北岳→高住神社→鷹巣原高原→英彦山野営場と周回。確かに今年の色付きは早く、定点ポイントはほぼ全ての地点で見頃であり、天気も良く照紅葉を満喫できました。北岳山頂は既に落葉していましたが、高住神社からの登山道は未だ緑葉が多いようでした。裏英彦山道も程なく紅葉のピークになるものと思われます。