戻る 次へ

トリゴエ谷~京ツカ山【動画有】の写真

2020.10.25(日) 09:02

トリゴエ谷~京ツカ山【動画有】

十方山 (広島, 山口, 島根)

2020.10.25(日) 日帰り

※今回は記録魔が不在のため稚拙な記録でご容赦下さい笑 仕事もひと段落したところで山行を再開。 今回は未踏であった京ツカ山を選択。ヤマップでは登頂記録が上がっておらず私自身も未踏。 楽しくなさそうなのでやらないとは思うが、この稜線からのエスケープルートとしてトリゴエ谷が使えるかどうかの踏査でもある。 オサカエからボーギノキビレまで無雪期に縦走するには相当の気力、体力を必要とする。 私自身昨年五里山に登頂して分かったが笹薮と灌木が激しく視界が効かない。 視界が無いのでどこを進んでいるのかわからなくなる。 オサカエからボーギノキビレまでは行けないことはなく、実際成功した記録も見たことがあるが何も見えないので どう考えても楽しくはないでしょう。普通は当然積雪期に挑むべきです。 今回登頂ルートが京ツカ山への最短ルートです。 あわよくばオサカエ方面への縦走を考えていたが、そもそも二軒小屋からトリゴエタニへは2時間を要している。アプローチの時点でかなりの時間を要している。そこから京ツカ山へは約2時間。山頂の様子を鑑みると京ツカ山からオサカエまでは6時間はかかり、オサカエから二軒小屋へは3.5時間近くかかることが見込まれる。日曜日にこれは厳しすぎることから断念してピストンのみに変更した。 同行はヤブに無類の強さを誇るヤブヤブさんことやしやしさん。