菅生の滝に到着。 戻る 次へ

櫨ヶ峠と三角点。の写真

2020.10.25(日) 14:21

菅生の滝に到着。

櫨ヶ峠と三角点。

福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

2020.10.25(日) 日帰り

秋の行楽日和なので三角点タッチしてきた。 目指すは鱒淵ダム方面。 櫨ヶ峠隧道というのが気になったので調べてみるとトンネル開通前は峠越えしてたのでそこからアプローチして西ノ奥三角点タッチに尾根づたいで行けそうで、あと菅生の滝と西大野八幡宮が気になったので行ってみた。 まずは石原町駅から自転車でキコキコして櫨ヶ峠隧道に到着し、旧峠道を探そうとスマホを手に取るが電波が届いてなくネットに繫がらない。 事前にキャプっとけばよかったと後悔。 とりあえずここからだろうとヤブ漕ぎして取り付いたけどなかなかの急斜面で足場も小石だらけで不安定。 ヤブで5m先の視界もままならないのでコンパスを頼りになんとか櫨ヶ峠についたが30分以上もかかってしまった。 そして尾根づたいに歩いて西ノ奥三角点に無事タッチ。 そして櫨ヶ峠に戻り鱒淵ダム方面に旧峠道で下りようとしたけど峠から50mも歩かないうちに急斜面と小石で峠道は消えていた。 ズルズルと急斜面に足をとられながら下りてまたまた30分以上もかかった。 櫨ヶ峠隧道が昭和6年開通なので89年もの歳月が過ぎて峠道が消えてるのも仕方ない。 そしてトンネル道を逆戻りして自転車に乗って菅生の滝に行ったがまだ紅葉前だった。 西大野神社に行って奉納されているプロペラを撮って石原町駅に戻り今日の軌跡は終了。 今日は地味に辛い山行でした。