甲斐国。相模国。 戻る 次へ

三国山ハイキング。富士山、ススキと山中湖の共演の写真

2020.10.24(土) 13:15

甲斐国。相模国。

三国山ハイキング。富士山、ススキと山中湖の共演

三国山 (静岡, 神奈川, 山梨)

2020.10.24(土) 日帰り

朝からちょっとしたトラブルありで、活動開始時間が11時〜となってしまった。 山中湖交流プラザきららに車を止めパラパラ雨の中スタート。パノラマ台までは難なく到達し次なる明神山へ。 火山灰特有の足場が悪く登山道も雨で削られていて歩き辛い!ここはストック必須。寒くてガスっているので諏訪神社奥宮に手を合わせ三国峠へ下る。 ここの下りは広く歩きやすい。ススキ、紅葉の写真を撮りながら楽しく歩けます。 車道を横切り駐車場の横から三国山への登りが始まります。 ここは幻想的なブナ林の緩やかな登り。登山道と言えるものがないので赤リボンを頼りに高度を上げてきます。登りを楽しんでいると難なく三国山山頂に到着。昼食。ここで時間切れ大洞山方面は行かずに下山。 三国峠からは車道を降りていくと富士山が顔を出して待っていてくれました。ススキ、山中湖との共演を楽しみながらパノラマ台へ 山道を降りて交流プラザまで降りてきました。