紅葉シーズン間に合ってよかった🍁 戻る 次へ

秋の音色と冬の足音🐾イチャンコッペ山の写真

2020.10.24(土) 14:07

紅葉シーズン間に合ってよかった🍁

秋の音色と冬の足音🐾イチャンコッペ山

イチャンコッペ山 (北海道)

2020.10.24(土) 日帰り

アイヌ語で鮭・鱒の産卵する川=イチャンコッペ川。その源流に位置することが名前の由来だそうです。響きがかわいらしくて、手軽に登れる山の中でも大好きな山😊 今日は北海道の高山はどこも風速20m近い荒天予報💨それでもどこか登りたいなぁ…ということで今年まだ行ってなかったイチャンコッペへ✨ 支笏湖へ向かう道路は一面紅葉🍁🍁🍁 悪天候を覚悟しながら向かうと、太陽が見えて一気にテンションアップでスタートです☀️ 登山口からいきなりの急登が始まるイチャンですが、紅葉に囲まれていると足取りも軽くなり今日はあまりつらくなかったー✨というよりキレイな紅葉でいちいち足が止まってたからつらくなかったんですね😅 1人でニヤニヤしながら落葉ふかふかロードを満喫です☺️🍂 途中、シマリスちゃんがほっぺをパンパンにしながら休憩に付き合ってくれて、さらにニヤニヤが止まらない私🐿☺️ 雲が多いお天気ながら支笏湖もずっーとキレイに見えていました✨ しかしながらピークが近づくと予報通りの強風💨 スライドした人は20組ほどいましたが、山頂は貸し切り…そりゃそうです、風ゴーゴーですものね💦 私もすぐに下山開始しますが、その頃には雪もちらつきはじめていました⛄️ ニセピークを過ぎると風も落ち着き、また紅葉を堪能しながらゆっくり下山😊 落ち葉のカサカサ、風のそよそよ・びゅーびゅー、小鳥のさえずり、木の実を食べるシマリスのカリカリ…秋の音色を満喫した楽しい1日となりました🎵✨