ガスと噴煙の流れが速く、一瞬で景色が変わっていく 戻る 次へ

阿蘇山🌋(中岳・高岳)の写真

2020.10.23(金) 12:03

ガスと噴煙の流れが速く、一瞬で景色が変わっていく

阿蘇山🌋(中岳・高岳)

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2020.10.23(金) 日帰り

阿蘇&くじゅう🍁九州遠征1/3日目(^_^)v 阿蘇&くじゅうは、20ウン年前に就職して初配属で鳥栖と久留米の間に住んでいた時、キャンプや温泉に入りに良く遊びに行っていた「縁」のあるお山😊 今回の九州遠征はくじゅうメインだけど、タイミング良く阿蘇も約一年半振りに登山解禁になった🙌とのことで、「火の国」阿蘇くまもと空港から九州上陸!💨 今日の予定 登山解禁になった中岳~高岳をラウンド後、車移動かランで繋いで、杵島岳と烏帽子岳もラウンド。 阿蘇五岳のうち四座を回る欲張り🤤コース✨ 飛行機の遅延があったりで、阿蘇には10:00頃到着予定が10:20着💦 タイムリミットは14:00なので急いで💨着替えようと外に出ると、濃霧の為、火口へは登山規制中とのこと😭⤵️⤵️ 先に杵島岳~烏帽子岳をラウンドするか🤔と思ったが、間に合わない可能性もあり、ここはやはり中岳~高岳を登りたい。 しばらく待機してると濃霧が晴れ登山可能のアナウンス😃✌️ 中岳~高岳のみ堪能するプランに変更して登山開始。 (他の登山者の方に後で聞いたら、火口付近以外は登山可能だったとのこと。下調べ不足…😅) 濃霧は晴れたものの、今日の阿蘇は常にガスがかっていて、噴煙も強め?で、なかなかいい感じのシャッターチャンスが回ってこない😓 だが、その激しく噴き上げる噴煙、そして、大地に手を触れると、掌から伝わってくる熱。 阿蘇の息吹。 短時間の訪問・登山となったが、阿蘇の魅力を十分に感じることが出来る山行となった😊 阿蘇山、ありがとう! 次回、機会があれば阿蘇四岳ラウンドしてみたい😉