一里曽根(2295独標) 戻る 次へ

霧降高原~赤薙山~女峰山往復+丸山の写真

2020.10.15(木) 13:08

一里曽根(2295独標)

霧降高原~赤薙山~女峰山往復+丸山

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2020.10.15(木) 日帰り

秋の北関東山旅4日目。 かつて霧降高原はスキー場だったらしく、赤薙山にかけて笹原も広がっているので、BCスキー適地らしく、夏に続けて再度訪れた。 (前夜車中泊した道の駅日光から18km・30分弱で霧降高原の第3駐車場に到着。登山者は第1・第2でなく、第3駐車場の利用が推奨されている。) 夏の時は、男体山登山後、つくばに帰る日だったので、赤薙山に登る時間はなかったが、今回は丸1日時間が取れるので、200名山の女峰山にも足を延ばした。さらに、下山時には丸山・八平ヶ原にも立ち寄り、前々日の湯元からの奥白根周回同様、充実した山行となった。 惜しむらくは霧雨まじりの天候で山頂からの眺望があまりなかったことだが、まあ、そんなこともあるだろう。 下山後は日光温泉(日光市民以外・65歳以上で270円と安いが、お風呂は小さめでシャンプーは置いてない)で入浴、再び道の駅日光で車中泊。(道の駅日光~日光温泉:7km・10分少々)