コメント

• プレミアムユーザー

かずあきさん 今晩は😃🌃 最近天気が良いと 「かずあきさん今日はどこ登ってんだろう?」と考えてる自分がいます。 紅葉中々良い感じになってきましたね。 私は休みがあっても家の仕事などで丸一日かけての山行が出来ず隙間登山ばかりでストレス溜まってます。 それでも今日は午前中に畑仕事にいそしみ、午後から♀️🦉と銀山平で♨️に入り枝折峠を回って来ました。紅葉を見て余計ウズウズしてきましたけど…。県外ナンバーが沢山いましたよ。 ああ~紅葉の絶景を楽しみたいよ~‼️

プレミアムユーザー

梟さん、今晩は、 昨日は、良い天気になりましたが、寺泊は、朝雨が降ったので、Tジョイ長岡で話題の映画を観て来ました。 ついでに、リバーサイド千秋で、洋菓子を買って帰って来ました。 紅葉は少しづつ降りて来ているようです、夕暮れも早くなっているので、もうすぐ里山でも紅葉が楽しめると思います😀。 今日アマチュア無線で交信した人の中に、「天気が良いので、守門岳方向へ車で紅葉の様子を見てくる。」と言っている方がいました。 今の季節は、天気が良いと気持ちが良くて何をやっても楽しいですね、車でドライブ、そして温泉😌♨️も良いですね😃。

• よっしぃ

「牛の寝場」って場所、知りませんでした😅 米山も奥が深いですね😆

プレミアムユーザー

今から25年程前になりますが、谷根登山道を登り、急登が終わり谷根ダムが見える鉄パイプがある平な尾根に出た所に「眺湖台」という看板があり。 そこから尾根を歩きほぼ直角に左へトラバースすると杉の木がある平地へ出ます、ここが「牛の寝場」という看板(白く塗られた木の板に黒文字)が半分朽ちかけて杉の木の根元に置かれてありました。 牛の寝場の意味は分かりませんが、藤島玄著の「越後の山旅下巻」280ページに、「眺湖台、牛ノ寝場などと足を止める処がある。」とだけ出ています。 古い話ですね。😅

• よっしぃ

詳しく解説頂きましてありがとうございます😄 越後の山旅って本、初めて知りましたが、ずいぶんと貴重な本をお持ちなのですね✨