このように人工的な階段も多くあり、登りやすい山です。 戻る 次へ

10月【日帰り&縦走】基山〜天拝山/電車で気軽にいける山行の写真

2020.10.21(水) 09:52

このように人工的な階段も多くあり、登りやすい山です。

10月【日帰り&縦走】基山〜天拝山/電車で気軽にいける山行

天拝山・基山 (福岡, 佐賀)

2020.10.21(水) 日帰り

天気に恵まれてとてもよい縦走が楽しめました。 JR原田駅からスタートし、基山、奥天拝、天拝山の3座を制覇。 基山の山頂は、めちゃ気持ち良くて見晴らしも良く、草原の広さもとってもGOODです。 体力に自信のない方もいけます。 また登りたい山の一つです。 気になった点は以下にメモ残します。 【メモ】 ・山行中の気温20度前後。気持ち良いがまだまだ暑い。 ・基山の山頂はとても気持ちがよく眺望良し。 ・天拝山も低いなりに眺望よし。でも基山>天拝。 ・天拝山自体、また山頂の展望台2階にも羽小虫多い。 ・基山の全体印象→藪など少し荒々しさのある登山路 ・天拝山の全体印象→階段道等整備が行き届いた登山路 ・基山から天拝山へのルートは、急登がほとんどなく歩きやすく、スニーカーでもいけそう。 ・全工程約13kmの縦走でも大きな疲れは無く、気楽に楽しめる山認定! ・初心者の方や登山入門者には登るにちょうどよいと思う。 ・基山降りてから天拝湖までの一般道がちょっと長い。 ・天拝山から二日市駅へ下る「天神さまの径」の俳句が良い(意味がわからない句も含めて良い)。 【服装】 MAMMUT/Mountain Cap 96g 山と道/UL Shirts 78g 山と道/Light Merino Long Sleeve T-shirts 170g 山と道/5-Pocket Pants 260g RoToTo/HIKER TRASH 44g ALTRA/LONE PEAK4.5 570g ※行動中はUL Shirtsは脱いでました。 【M.V.G.】 ・自作のバーナーパッド 自画自賛っぽくなるけど笑。インスタでも投稿してて本家のmunieqさんからまさかの「イイね」をもらうという形状パクリレザーパッド。今回天拝湖の公園内にある木のベンチとテーブルを使わせて頂いたので、木を痛めることなく本当に役立ちました。10gと軽いし良い。 【反省点】 今回反省という反省はあまりなかったです。 基山山頂の広い草原でフリスビー持っていけば遊べたなぁ…くらい。