山頂直下は急なのは当たり前 戻る 次へ

🇯🇵百名山完登❗️百座目 岩木山の写真

2020.10.20(火) 11:06

山頂直下は急なのは当たり前

🇯🇵百名山完登❗️百座目 岩木山

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

2020.10.20(火) 日帰り

百座目に相応しい完璧な秋空の中、証人の為?山嫌いの女房を連れて登りました。当然、コースは八合目からのお手軽コースとなりました。もっとも、99座目の幌尻岳は百名山中、一番キツイコースを辿ったので百座目は楽ちんして登ろうと決めていました。 私は八合目駐車場から女房はリフトで九合目へリフトまで「お出迎え」に行き岩木山を目指します。しかし岩木山のお手軽コースは一番キツイ岩だらけの山頂部分を登るので九合目から上は女房は四つん這い亀サン歩きとなり中々山頂に着きません。コースタイムの倍は掛かりましたが、目でたく山頂を踏む事が出来、良い思い出が出来ました。 趣味と遊びの世界とは言え長い期間掛かりました。やはり一つの達成感を味わえました。 山頂からの眺望は申し分のない360度の大パノラマです。山々は八甲田山や鳥海山、白神山地を望みますが岩木山は独立しているので一番高く感じます。日本海も眼下に眺められ紅葉の紅い絨毯が中腹を彩っています。素晴らしい眺めです♪ 二年前にねぶた祭りを観に来た時嶽温泉に泊まり岩木山を登ろうとしましたが小雨で断念したので、その分、この眺めは感無量でした。 70歳を超えたので、何処まで登れるか分かりませんが、次の山梨百名山を目指して頑張って行こうと思っています。