戻る 次へ

紅葉山旅④仙台カゴ、御所山の写真

2020.10.19(月) 12:48

紅葉山旅④仙台カゴ、御所山

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2020.10.19(月) 日帰り

先日の芋煮会で飲み過ぎ朝から吐き気を催す始末…出発前にアイスと牛乳を朝食として摂った。 今回の紅葉登山は観音寺ルートからの御所山⛰登山道の樹林帯が紅葉真っ盛り!!御所山頂は葉落ち始まってます。 御所山頂に着くも、誰一人居ない。そこら辺をウロウロしながら景色を楽しみます。天気は太陽の形は見えるが景色が霞んで見える感じ。東に前船形山と鏡ガ沼が見えたのでちょっと寄り道🏃ここで初めて人とスライド。鏡ガ沼まで結構下ります。紅葉も終盤といった感じです。 再び御所山頂に戻り、観音寺へ下山。1254ピーク辺りで藪に逃げる熊を目撃🐻気にせずその場を通過して帰ります。 帰りの寄り道は仙台カゴ。こちらは粟畑付近の水場から向かえます。道を進むとだんだんと岩が見えてきて、絶壁の山が姿を現し迫力がありました✨岩場を巻き巻きしながら山頂へ。とにかく仙台カゴからの景色が素晴らしい!360°全方向が見渡せます✨ ある意味、御所山頂からの景色よりここからの景色の方が好きです。 仙台カゴを下りて、まだ時間に余裕があったので白髪山にも寄り道🏃💨こちらから見る仙台カゴが尖ってて格好良かった😁白髪山頂からの景色もまた素晴らしいものでした😄寄り道して大正解!!今日が青空だったらもっと良かったのに😌 下山し、朝飯がアイスと牛乳、登山中は水しか飲んでなかったので帰りはしっかりと腹ごしらえ予定。龍上海行こうかと考えるも、蕎麦屋の看板を見てこちらに変更。海老天板蕎麦食べて体調もすっかり良くなりました✨