リンドウ フジアザミ 25丁目ヤビツ峠分道付近 戻る 次へ

2020.10.18(日) 13:40

リンドウ フジアザミ 25丁目ヤビツ峠分道付近

【大山32】女坂~本坂~大山~ヤビツ峠

横浜市 中央エリア (神奈川)

2020.10.18(日) 日帰り

朝起きると天気が良さそうなので「てんくら」を検索すると「大山はA」。朝食を済ませて電車に乗り小田急伊勢原駅へ。10:16伊勢原駅北口発ケーブル駅直行便に乗車。乗客は約20人。 2020年6回目の大山。山行は18日振りなので阿夫利神社下社までウォーミングアップしてゆっくり登山。下社登拝門そばで昼食休憩し、登拝門横の1丁目で高度を696mに設定し、登山をスタート。 20丁目富士見台から富士山が見えるようになりました。25丁目ヤビツ峠分道からヤビツ峠方面に少し下った斜面に「フジアザミ」が咲いていました。冠雪した富士山と「フジアザミ」を見ることができラッキーでした。女坂の登りから暑くて上着を脱ぎ半袖Tシャツ姿で登りましたが、山頂から寒くなり上着を着ました。山頂北側気温計では6.5℃、手袋が必要な気温でした。 ヤビツ峠直前の所(ヤビツ峠バス停近くの登山口から上がった所)が工事中のため通行止めでした。 2021年3月開店予定の店の工事をしているようです。店舗名を公募中とか。どんな店ができるのか? 楽しみです。迂回路を通りバス道に出ると秦野駅行きバス15:51発が出発する所でした。バス運転手に合図をしてバスに乗車できました。 以下は標高と高度計測表示値とを比較。高度設定後約2時間、気圧の変化が小さければ誤差は2m位。 1丁目   標高696m 高度設定 16丁目  標高992m 高度表示992m 20丁目  標高1062m 高度表示1062m 22丁目  標高1102m 高度表示1101m 25丁目  標高1174m 高度表示1173m ご神木前 標高1247m 高度表示1249m 山頂   標高1252m 高度表示1253m ルートは ケーブル駅BS~女坂~阿夫利神社下社~本坂~大山山頂~山頂北側~25丁目ヤビツ峠分岐~イタツミ尾根~ヤビツ峠直前工事中迂回路~ヤビツ峠。 「近くにいた人」は15人。多いですね。 2020年紅葉ライトアップ情報 期間 11月21日~11月29日 時間 平日は日没~19時、土日祝日は日没~20時 場所 大山寺、阿夫利神社