戻る 次へ

百四丈の滝と錦繍の北部白山の写真

2020.10.18(日) 07:52

百四丈の滝と錦繍の北部白山

七倉山・奥長倉 (石川, 福井, 岐阜, 富山)

2020.10.18(日) 日帰り

白山初冠雪の報せにもブレることなく行ってきました百四丈の滝。 真っ暗な一里野スキー場でちょっと迷いましたが師匠のナビでズンズン登り檜倉手前まで行けました。ぼくらが3台目ですぐに4台目が上がってきました。帰りには10台くらい止まってました。道はアップダウンがあり体力を消耗します。長倉山の稜線に出ると左後ろに大笠山笈ヶ岳、前方に七倉四塚、左奥に北アルプスが見えます。北アルプスは剱と槍は黒いですがその他は白く輝いてます。七倉四塚にもうっすら雪化粧が見えます。アップダウンを何とかクリアし奥長倉避難小屋着。小さいがトイレもあります。泊っている方も居られるようです。大福餅を食べてチャージ。百四丈の滝へ向かいます。美女坂はやっぱり急登。師匠は平地を早歩きするようなペースで笑顔でダッシュ。ぼくはゆっくりしか登れません。登り切っていよいよ百四丈の滝展望台。スゴイの一言。滝そのものも良いですがその周りの抜けるような広大な大地がいい。実は滝の左奥には槍穂も見えるんです。来る人来る人「スゴイ」と歓声を上げてます。狭い展望台に10人くらいが集まる状況となり三密を思わせたので残念ながらぼくらは下山。奥長倉避難小屋でいつもの巻き寿司と温かい緑茶のお昼。ここにも7.8人の登山者が居ました。さぁ下山。ここからの紅葉がよかった。錦繍とはこのことやな、とおもえる場面が何度もありました。風が心地よく体を冷やしてくれます。この時季の山っていいですね。無事下山できました。今日もありがとうございました。