戻る 次へ

西南尾根からの霊仙山周回🦌の写真

2020.10.16(金) 09:36

西南尾根からの霊仙山周回🦌

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.16(金) 日帰り

たまちゃんさんとこんぺいとうさんについて、霊仙山を歩いてきました。 一番メジャーな榑ヶ畑クレガハタ登山口への道が工事中とのことで、今畑登山口から。 西南尾根への斜面はザレていて、得意の四輪駆動。 今年は、手袋の傷みがはげしい💧 そのわきをするーっと、抜けて進むたまちゃんさん。 尾根もゴロゴロと歩きづらかったけど、 それでも、以前より踏み跡がシッカリ残っているような気がしたのは、 工事を回避して榑ヶ畑登山口コースより今畑登山口を選ぶことで 西南尾根の周回コースを歩く人が増えたおかげかな? こうゆうとこは、手足が短いと不利よー。 ・・・と、ガンバって歩きながら、こんぺいとうさんとワタシ🤣 振り向き見下ろすと・・・すばらしい眺望。 そして見上げると、青空♪ ちらちらとこの季節でも花。 キョロキョロして、足は遅々として進まず😅 それでも、2年ぶりに3つのピークをちゃんと廻って・・・霊仙山、いいなー。 最後に大洞谷はすべりやすい細い登山道や渡渉・・・ 木の橋は朽ち落ちそうだったり・・・ドキドキ箇所がありましたが、 ボチャンすることもなく、抜けた!と思ったらすぐに落合集落でした。 たのしかったー。たまちゃんさん、こんぺいとうさん、ありがとうございました♪ 行程: 落合集落🅿⇒今畑登山口⇒笹峠⇒近江展望台=(西南尾根)⇒ 霊仙山最高点⇒霊仙山⇒経塚山⇒お虎ヶ池⇒猿岩⇒汗拭き峠⇒ 大洞谷⇒落合集落🅿