YAMAP / ヤマップ

牛曳山・伊良谷山・毛無山 比婆山連峰 秋の縦走の写真

こめつがは見当たりません。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真97
もらったドーモ0

牛曳山・伊良谷山・毛無山 比婆山連峰 秋の縦走

比婆山・立烏帽子山・吾妻山(島根,広島,鳥取)

2020.10.16 (金)日帰り

しまうま

今回は比婆山連峰の牛曳山、伊良谷山、毛無山を縦走でした。 吾妻山や比婆山は今回行かず。 県民の森公園センターの駐車場を出発し、車道を歩いて牛曳山登山口、牛曳山山頂、伊良谷山、毛無山、ききょうが丘、出雲峠、そして駐車場にもどるというルートを通りました。 気温は10月半ばにしては意外と暖かかったです。 毛無山山頂でのお昼ごはん休憩で寒くなったので、ミドルレイヤー(薄手)とシェルをはおりましたが、山行中はやや暑めで、登りが続くような場面では半袖でもいいくらいでした。 全体を通してなだらかな傾斜で、深い藪や悪路もあまりなく、とても快適な山行でした。 YAMAPの地図に記されている牛曳山手前あたりの危険箇所も、しっかり注意すれば我々のような初心者でも全然問題なく通過できました(うまく写真撮れなかった)。 危険といえば、牛曳山までの間にマムシがいました。すぐ逃げましたが怖いですね。 牛曳山と伊良谷山の眺望はほとんどありませんが、毛無山の眺望はなかなか素晴らしく、遠く大山もしっかり見えました。 毛無山山頂から出雲峠の間にはYAMAPには載っていない、ききょうが丘があり、5分ほど遠回りになりますが、こちらの眺望もなかなかよかったです。 また毛無山山頂は大きく開けていて、かなりの人数でもシートを広げて休憩できる広さでした。 駐車場は公園センターに結構ひろい駐車場があります。 トイレは公園センターがしまっていたため利用できず、第一キャンプ場や出雲峠にそれぞれ利用可能なトイレがありました。 野鳥も多く、山道の景色もきれいで、特に牛曳山までの道は、滝を縫うように上がっていく感じが今までになくとても美しかったです。 ## 個人的なこと ホントは三百名山の吾妻山、比婆山にもいきたかったのですが、公園センターからだと我々の脚力では少し遠く、また吾妻山ロッジからの登山口は家からやや遠くて時間ロスが大きい。 というわけで今回見送ったけど、遠くないうちに登ってみたいと思いました。