展望岩から臨む竜ヶ岳 戻る 次へ

2020.10.16(金) 13:46

展望岩から臨む竜ヶ岳

天狗堂・サンヤリ

天狗堂 (滋賀, 三重)

2020.10.16(金) 日帰り

鈴鹿10座チャレンジ1日目 東近江市が平成27年に認定した鈴鹿10座を全て制覇するとバッジが貰えるとの事で、挑戦して行きます! 今日は⑩の天狗堂に行きました。 初めはかなりの急勾配で、さらに落ち葉がたくさん堆積していて、滑りやすくなってました。 所どころロープが張ってあり、登りやすくしてありました。 途中からは尾根伝いに登っていくようになり、比較的楽チンに行けました。 山頂手前は岩が多く、行く手を阻むように山の厳しさが伝わって来ました。 天狗堂山頂では展望は無かったですが、少し下った所に展望岩があり、そこからの景色は綺麗でした。 北は御池岳、東は藤原岳、南は竜ヶ岳が望めました。 その後はサンヤリに挑戦。一旦下り、その後はまた登りでした。サンヤリ山頂は特に目立つものがなく、ホンマにただの山頂だけでした。 帰りは再び展望岩で景色を堪能して、山頂まで戻り、下りは御池川ルートから下りました。 御池川ルートは針葉樹の植林の中をひたすら下るルートでした。景色を楽しむ事も出来ず、あまり楽しめませんでした。 登山道が終わると県道34号(御池川沿い)を下りました。 御池川の水の透明度が高く、深い所まで透明に見えました。夏は御池川で遊びたいですね〜🙂 下山後は道の駅「奥永源寺渓流の里」でスタンプカードをもらい、天狗堂の登頂時の写真を見せて、スタンプを頂きました。 道の駅には、モンベルの「鈴鹿10座Tシャツ」が販売されてました。 そのTシャツを着て10座チャレンジ出来たらモチベが上がりそうです(*^^*)