戻る 次へ

寒風山・笹ヶ峰・ちち山の写真

2020.10.16(金) 08:17

寒風山・笹ヶ峰・ちち山

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2020.10.16(金) 日帰り

笹ヶ峰(ささがみね)は、四国山地西部の石鎚山脈に属する山である。日本二百名山および四国百名山の一つに数えられる。 山名はなだらかな山頂部が一面のイブキザサに覆われていることに由来する。石鎚山、瓶ガ森とともに“伊予の三名山”の1つである。古代より霊山として崇拝され、石鎚山より古い歴史をもつといわれている。現在、頂上には不動明王が祭られている。西条市側から、滑らかな曲線を描いた端麗な山容が眺められる。その名のとおり、山頂付近は一面のササ原で、広い高原状となっており、地形的には瓶ガ森とよく似ている。  北側の山腹、標高1545mの通称丸山のササ原の中に丸山荘がある。木造二階建て、200人収容でき、年中営業している さて登山は、天候曇り予報に反して、ほぼ穏やかな晴れた天気となりました。☀️ 四国登山は雨に降られた事が無いので、 相性が良い?と思う。🤓 駐車場は車3台でした。 2度目の寒風山登山口からスタート。✊ ここはいきなりの急登にロープありで大変です。💦 まずは桑瀬峠まで上げてそこから寒風山へ。 道中、地元のおじさんや茨城から来られたおじさんと話をしながら登山を楽しみました。 特に地元のおじさんからは、マイナーな撮影スポットを教えてもらえたのがありがたかった。 紅葉は所々に綺麗に見えることができた。🍁 この山は、稜線歩きが気持ち良い山です。 桑瀬峠〜寒風山〜笹ヶ峰〜ちち山と様々な稜線歩きが楽しめます。 ただ、笹ヶ峰と言うだけあって笹の凄いこと! 足元が見えないのが怖いです。😱 斜面でえぐれた所が見えないと本当に危ないです!😓 結構すっ転びました💦 また、朝露で靴の中がぐちょぐちょに濡れると投稿があったので早々にレインウェアの下は履きました。👍 笹ヶ峰で早めの昼食にして、そこからちち山まで歩きちち山からピストンで戻ってきました。 無事怪我なく下山できました。 山に皆さんに感謝感謝です。