展望台に寄り 戻る 次へ

鏡山・神山・大文字山 幻の滝、中尾の滝、中尾城址  山科駅から銀閣寺道への写真

2020.10.15(木) 11:15

展望台に寄り

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

2020.10.15(木) 日帰り

この日は、明石付近でJRの人身事故があり、参加者3人は欠席、1人がタクシーを使って遅れて来るのを待ち、スタートが1時間遅れの10時。 春に 北白川のバス停から逆コースで谷を登り、大文字山、山科駅へと歩いたが、 今日は、前半、毘沙門堂近くの登り口から初めてのコース。 道標も何もない急傾斜を倒木を避けながらCLの着けたテープを頼りに、登り、鏡山・神山と登って行った。トレイルに合流した後、大文字山三角点でお腹ペコペコの遅い昼食。 春の逆コースで中尾の滝までは、なんとかうろ覚えだったが、そこから中尾城址経由で銀閣寺堰堤までは、初めてのコース。メタセコイヤの木があると聞いたが、見つけられなかった。 今日も、自分では行きにくい変化に富んだ面白いコースだった。