14:01、青木鉱泉に到着!出発から約11時間で周回できました。 戻る 次へ

鳳凰山(青木鉱泉より時計回り周回)の写真

2020.10.14(水) 14:01

2082 m

鳳凰山(青木鉱泉より時計回り周回)

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2020.10.14(水) 日帰り

紅葉登山シーズンの10月ですが、今月は週末に色々用事が入っているので山へ行けそうにありません。…というわけで昨日は水曜日でしたが、単独で日帰り登山を敢行ししちゃいました(許してくれた家族に感謝)。 登ってきたのは未踏の日本百名山の中では天気よさそうだった南アルプスの鳳凰山。薬師ヶ岳・観音ヶ岳・地蔵ヶ岳という3つのピークの総称なので鳳凰三山とも呼ばれています。 標準コースタイムが12時間35分と日帰り登山としてはちょっと長めだったので、22時30分に自宅を出発して3時に登山開始。暗闇の中単独で登山するのは初めてだったので行く前は不安でしたが、やってみたら意外と平気でしたね。駐車場は空いてるし、足が速い人に追い抜かれて微妙な気持ちにならずにすみますし、ガスが上がってきてない眺望のいい時間に山頂からの景色が見れたので、むしろメリットだらけでした(道迷いや動物の遭遇などのリスクも当然あるんですが…)。 鳳凰山は百名山の中でも人気の山ですから素晴らしい山というのは分かってましたが、実際に行ってみてあらためて良さが分かりました。比較的安全に歩ける登山道、花崗岩の白色が美しい稜線、そして自然にできたことが驚異でしかない地蔵岩(オベリスク)。いつか今回とは違うルートで再び登ってみたい、そう思えるような素敵な山でした。