白山禅定道良い道 次へ

2020.10.14(水) 07:52

白山禅定道良い道

六万山・指尾山・白山(御前峰)・大汝峰

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2020.10.14(水) 日帰り

♯白山登山 今年、まだ晴れた白山をちゃんと拝めてないので前々から気になっていた白山禅定道から観光新道を使って、御前峰、大汝峰を目指しました。 観光新道やはり苦手で、はーしんどい💨💨👣 投稿に御前峰から南竜~別山へ行ってるすごい方がいて、私も白山行ってから好きな別山も行けるかなと無謀なこと計画してましたが、時間より大幅オーバーで無理と判断。また余裕持たない計画してしまい反省です。帰りにちょっとだけ南竜の空気だけ味わってしぶしぶ諦めて引き返し。 お池めぐり~大汝峰は初めてで、三重のチョー速い健脚男子の後を追ってピークに立てました👣👏 北アルプス良いですよー、テント泊も。装備は少しずつ揃えたらいいと言ってくれました。 ふたり組のおじ様たちは帰りに沢山お話して下さって、北アルプス行くと人生感変わるよ、冬山も良いんだよなーて色々必要なもの教えてくれました。 別当出合から市ノ瀬まで車で送って下さった名古屋の方、ありがとうございます🙇一晩山で過ごすと良いよーとまた。 こんな話聞くとますますいきたいです! ♯来年こそは北アルプス目標 縦走もしてみたい ♯冬山はまず低山 次の目標できました。少しずつ行ける山や出来ることの幅を広げていきたいです。 またまた沢山人に助けられた今回の山行でした。 白山も、今年はもう見納めかなと。