YAMAP / ヤマップ

岩尾山 息障寺で八十八カ所めぐり の写真

摩崖地蔵菩薩像 屋根は朽ち果てています。

この写真を投稿したユーザー

にごろぶな
ID: 451210

京都市出身です。 26年前までは静岡市に住んでいて、当時は主に安倍奥の山に登っていました。 当時は富士山や南アルプス・八ヶ岳にもよく登りました。 現在は、滋賀県在住で近江の山を中心に、京都の北山にも登っています。 同居の両親が高齢になり、今は近場の山やお出かけぐらいです。

写真39
もらったドーモ3

岩尾山 息障寺で八十八カ所めぐり

飯道山(滋賀)

2020.10.12 (月)日帰り

にごろぶな

滋賀県甲賀市甲南町にある岩尾山 息障寺で八十八カ所めぐりをしてきました。 滋賀県と三重県にまたがる標高471mの岩尾山の中腹に、天台宗の古刹の息障寺があります。 伝教大師最澄が、比叡山延暦寺を開山する前に、この岩尾山を開いたと言われています。 岩尾山 息障寺の八十八カ所めぐりは大岩あり、展望ありでなかかな面白かったです。 足の遅い嫁さんと一緒にゆっくり回って、山頂への往復を含めて、1時間半ぐらいで周れました。 お寺の遊歩道みたいにもっと整備されている道かと思ったのですが、ガチ登山道でした。 あまり人が来ていないようで、登山道は蜘蛛の巣だらけでした。 道標はしっかりありました。