三角点から下っていくと皇子山CC 戻る 次へ

スイング京一トレイル③で長等山の写真

2020.10.12(月) 12:04

三角点から下っていくと皇子山CC

スイング京一トレイル③で長等山

京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

2020.10.12(月) 日帰り

スイング京都一周トレイル第3回目は、蹴上駅から銀閣寺道バス停まで。 大日山、如意ヶ岳とかなりそれ過ぎですが滋賀の長等山までスイングしました。 大日山へは、トレイル道からの取り付きにテープがあり楽々。 如意ヶ岳へは脇道がたくさんあって、少しYAMAPルートをそれましたが直ぐに軌道修正。 如意ヶ岳から舗装保安道をどんどん下って行くとゲートで行き止まり。 YAMAPルートから外れていて、少し戻ってガードレールをくぐって踏みあとをたどって如意越道に下りました。 そのあとは整備された導標にしたがって長等山。眺め抜群! 長等山から少し戻って、長等山テラスで琵琶湖を眺めながら🍱タイム。 月曜日でしたが、地元の方数人とお会いしました。 毎日登山コースになっているようで、三角点には登山記録帳📔が置いてありました。 往路でガードレールから下った所から登り返さず、 導標にしたがって地形図にもYAMAPにもないルートで如意ヶ岳手前まで戻りました。 歩きやすい道で、何よりも舗装路を上らなくて助かった。 大文字山にスイングして、トレイル道に復帰。 楼門ノ滝から住宅地に下って、哲学の道を歩いてゴール!