昨年の台風19号の被害があったようですが、登山道が復旧され、歩くのに支障はありません。ご尽力いただいた方々に感謝です。 戻る 次へ

20201011 南高尾山稜散策の写真

2020.10.11(日) 13:51

20201011 南高尾山稜散策

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2020.10.11(日) 日帰り

法政大学多摩キャンパスを起点に、あじさいロードから西山峠経由山下のルートを歩いてみました。  台風14号の影響が懸念された週末ではありましたが、迷走気味の台風が北上せず南下するルートをとったこともあり、思いもかけず天気が回復。とは言っても、台風はいまだ関東の南海上にあり、急な雨や降り続いた雨による登山道のぬかるみなどが気になるところ、こうした時にいつもお世話になるのが我が棲家から安近短の高尾エリアです。  まさに困った時の高尾山的な存在でしたが、コロナ以降は、最近になってこそポツポツと遠出はするようになったものの、気分的には活動の軸足が高尾エリアにうつったような感じです。コロナ時代の私の登山スタイル(?)として、最近ではお世話になりっぱなし。  少し軸足を移して皆さんのレコを拝見してみるとと、バリルート、珍しい花など、通いなれたと自分では思い込んでいた高尾エリアでも新たな気付きがあるもので、今回はその一つ、南高尾に咲くというアケボノソウ鑑賞を絡めてみることにしました。  タイミングとしては、昨年の皆さんのレコからすると10日ほど早い感じではあったのですが、山でお会いした方の話によればすでに終わっているのではないかとのこと。結局のところ、先週の丸山(埼玉)に続いてのアケボノソウご対面とはいきませんでしたが、コシオガマという珍しい花を教えて頂き、こちらは無事にゲットできましたm(_ _)m。 実際に歩いたルートは  [往]法政大学多摩キャンパス→<あじさいロード>→龍籠山金刀比羅宮→峯の薬師→三沢峠  [復]三沢峠→泰光寺山→西山峠(山下へ)→梅ノ木平→高尾入口 となります。あじさいロードから三沢峠への道はお初ということもあり、途中、城山自然ふれあい水路、峯の薬師など、寄り道をしながらの山歩き、一方、西山峠経由山下の沢沿いルートは、昨年の台風19号被害のあとを感じさせるところはあったものの、通行に特段の支障はありませんでした。    アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2640637.html