植生は、スギと... 戻る 次へ

弥山・城山・柏木山の写真

2020.10.11(日) 10:46

植生は、スギと...

弥山・城山・柏木山

弥山 (山口)

2020.10.11(日) 日帰り

天気予報の「雲無し晴れマーク」に期待して、岩国にロックオン❗️ あ、逆に迎撃✈︎されるか...💦 県内の廿日市や大竹の山々はかなり登ったけど、岩国は未踏... 調べて、弥山〜城山〜柏木山へ登ってきました。(途中のピークを城山とヤマップで出ましたが、標識等は無くスルー💦後から分りました) 登山道は岩場が多く(海底が隆起した層状チャートと言う岩石だそう)、でも勾配は緩やかで楽しめましたよ〜\(^o^)/ 弥山山頂は、かつての3つの村落の境界だったそうで、3つの神社(弥山社・赤瀧神社・日宛神社)が集まってます。 登山道には1丁から19丁までお地蔵様がおられ、弥山山頂が20丁目になるのでしょうね。という訳で、弥山山頂までの距離半分=10丁目となるので、これから登られる方は参考にして下さいね! 弥山社は御本尊が弥山大権現という事ですが、鳥居は無く鐘楼があり19体のお地蔵様も居られるし、神仏習合でしょうか。 弥山から幾つか偽ピークを過ぎて柏木山へ。登山道は歩き易く、登山道・山頂ともに眺望があり、結果天気はだんだん雲が多くなり霞んではいたけど、山口南側方面の山々から瀬戸内海まで見渡せましたー✨✨