中ノ岳にガスがかかる 戻る 次へ

紅葉🍁と鎖の八海山🍁 屏風道→八ツ峰→新開道の写真

2020.10.11(日) 11:36

中ノ岳にガスがかかる

紅葉🍁と鎖の八海山🍁 屏風道→八ツ峰→新開道

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2020.10.11(日) 日帰り

ずっと行きたかった八海山✨ 標高低めなので 行くなら紅葉期と決めていた。 諦めていた今週、 おやおや?台風が逸れて予報が急転!これは 行けるんでない? 曇り予報だけど わずかな期待を込めての遠征🚗💨 なかなか手強い岩場と聞くが、どうせ行くなら鎖天国の屏風道コースでしょ! 前日に登山口だけ偵察して、道の駅で前泊。早朝 登山口へ向かうとすでに満車近い(帰りはもっとぎゅうぎゅうに増えてたけど) スタートすぐの渡渉から一時間ほどの緩い登りの後、4合目から急登が始まる。 見上げると稜線まで さほど距離があるように思えないが、CT5時間か… なるほど!噂通り 鎖やロープ(その数30以上)が下がる急登がこれでもかと続く。 丸みのある かかりの悪い岩質に加えて、湿って滑りやすい。 触っただけでグシャっと手袋が濡れる苔や木の根。 鎖がないところでも危ういところも多く、いやらしい登り。 何かに掴まらないと 危うくて足が踏み出せない。 これは 下り禁止の片道通行なのも納得だわ。 滝や奇岩の中腹の紅葉はまだまだのよう… ちょっと早まったかなぁ。2週くらい後だったかなぁ😞 いやいや、稜線が近づくと 予報を裏切る青空✨に鮮やかな色が濃くなってきたぞ~😍⤴️ それにしても暑くて滝汗止まらない💦 相方さんは不調でバテバテ。 何度も振り返って待つ。 9合目の千本檜小屋には 遅れて到着。 足が吊りそうだとのことで 休憩している間、私は空荷で薬師岳をピストンします🏃 さぁて 回復したようなので お楽しみの こぶこぶ岩峰 八ツ峰へ❗ 鎖が下がっていなければ通過できないような箇所がいくつも。 垂直に近い 登り降りは、腕力に頼らざるを得ないので 腕が弱い私はちょっと苦手だけど スタンスを探せばなんとか行けます。 大人のアスレチック😆 高度感がハンパナイ❕ 岩峰にくっついているような紅葉が ほんとに凄い❕ここは今がピークね😆✨ あぁ来て良かった~🎶 地蔵岳、不動岳、七曜岳、白川岳、釈迦岳、摩利支岳、剣ヶ峰、大日岳。どれがどれやらわからないけど、その都度 鎖がもれなく付いてくる登り降り。 最後の大日岳の垂直梯子と下りの長い鎖の下降はツルツルで足場も少なく 懸垂下降並み😨 手が滑ればアウト😱なので しっかり掴みましょう! リフト組がまだ到着前なので空いててよかった😂(入道岳から帰る頃には渋滞になってました!) あ~紅葉が濃厚で最高なポイントなのにガスがわいてきた! 稜線を進み、入道岳で景色を堪能しながらゆっくりご飯頂きます。 往路は分岐まで戻り、下りの新開道に入ります。 ここも 狭く分かりにくい激下り。 八峰の迂回路から上がってきた方は「とんでもない渋滞で動かないから 諦めて迂回路できたのよ!」と怒ってました😅 早立ちの屏風道は正解だったようです♪ 緩くなった 気持ちいいブナ林を登山口まで無事に周回。 紅葉は これから中腹、下部へとどんどん降りて、10月末でも楽しめるでしょうね🍁 お風呂♨️は『見晴らしの湯 こまみ』¥600 空いててよかったです😊