修行の場でもあり 戻る 次へ

里山キラーの中年山友の会の写真

2017.04.23(日) 13:59

修行の場でもあり

里山キラーの中年山友の会

新潟市 (新潟)

2017.04.23(日) 日帰り

皆さんこんにちは〜♪(´ε` ) 前日…応援しているサッカーJクラブの惨敗にストレスを蓄積! いい加減ホームで勝ってくれ〜〜o(`ω´ )o バンザイさせろ〜〜(;´д`) そんな燻った心を癒やそうと… 久しぶりに中年山友の会の山友Uと菩提寺山&高立山へと歩いてみました 二人共お初のお山に心をときめかせ…秋葉区の石油の里に到着 ビジターセンターでコースを確認、スタッフの方から親切に概要を説明頂きました まずは菩提寺山を目指します! 山友Uは去年の10月から山に触れておらず…下界でふんずりかえっておりました… そんなダメップリを期待しながら…緩やかな登山道を進みます 二人は、かなりのユルユル登山で休憩を繰り返す… 道中では世界情勢を語り合い、世界の平和を願います… 若干寒い程度でしたが、気持ち良く自然を佇みながら…菩提寺山に登頂! 眺望は五頭山や菅名岳が良く見て取れます ダラダラ休憩したのち、二人は高立山を目指すことに… ビジターセンターから頂いたマップを確認しますが…よくわからず… そこで近くで休んで居られたお母さんに「高立山はどっちですか⁉️」と… お母さんは親切に教えて下さりました… さらにちょっと行った分岐まで案内してくれるとまで… また、さらに近くで休んでられたお父さんまで話しに入って来られ、親切にまたコース説明が振り出しへ! 結果…お二人に案内して頂き、お父さんは大沢登山口へとお別れを… お母さんは林道の分岐まで案内して頂きお別れしました… 別れ際にお母さんは「また来てね」と我々二人におっしゃってくれました… 我々二人が来てくれた事を歓迎し…嬉しく思って頂いた様に見え…心が和みました(泣) そしてお母さん、お父さんの教えのもとに高立山に登頂! 山頂からは更に良く山々を見ることができました♪ 暫くすると20人ぐらいの団体様も登って来られて、大賑わいの高立山山頂になっています 下山は白玉の滝〜堀出神社⛩経由で無事駐車場に到着_^ 菩提寺山の山々がが明らかになり、楽しい里山を満喫できた休日となりました♪