戸町岳山頂より橘湾・雲仙方面。雲仙は雲の中…。 戻る 次へ

悪所岳~熊ヶ峰~戸町岳-2020-10-10の写真

2020.10.10(土) 10:49

戸町岳山頂より橘湾・雲仙方面。雲仙は雲の中…。

悪所岳~熊ヶ峰~戸町岳-2020-10-10

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 (長崎)

2020.10.10(土) 日帰り

烏帽子岩の駐車場から、 悪所岳~熊ヶ峰~戸町岳~烏帽子岩を時計回りに周回。 いずれも登ったことのある山(熊ヶ峰は先週も)ですが、 悪所岳は昨年の縦走で立ち寄った際、ガスで全く眺望が楽しめなかったので再訪したかった山です。 今日は、せっかくですので初めてのルートを幾つか歩いてみました。 詳細はそれぞれの写真に記載しています。 ※初ルートその1 烏帽子岩駐車場から、市道上戸町宮摺町線と林道宮摺線の 舗装道路約2.3km・標高差約97m程を歩いて宮摺方面へ下った所からの 悪所岳直登ルート。 ※初ルートその2 熊ヶ峰から大山方面へ下る登山道の途中から、 作業林道を使って林道大山線に合流し、 舗装道路約2km・標高差約158m程を歩いて下った所からの戸町岳大山ルート。 ※初ルートその3 戸町岳山頂の50m程南側から、東方向へ市道上戸町宮摺町線を横断し、 林道唐八景線の橘翔大展望付近へ抜ける防火帯?及び作業林道。 3つの初ルートを含め、今日も一日緊張感をもって楽しく無事に歩くことができました。 この辺りには防火帯や林道が多いので、まだまだ違ったルートが楽しめるかもしれません。