頂上全景 戻る 次へ

2020.10.07(水) 10:34

頂上全景

八石山縦走

八石山 (新潟)

2020.10.07(水) 日帰り

刈羽三山踏破のために今日はこちらへ。 米山は2016年に、刈羽黒姫山は今年の8月に登りました。 南條八石山登山口からスタートし、下中上の順に縦走、上八石山でピストンするか迷いましたが、上八石山から下山、不動滝を見てロードをダラダラランして周回しました。 下、中はそれぞれシンボルがあり人気振りが伺えますが上は三角点のみ、直前の案内板も適当な感じでした。上からの下山路はそれまでとは違い、蜘蛛の巣天国、刈り払われた笹が役に立ちました。 八石城址を過ぎぶんを不動滝へ、不動滝は登山口から5分の寄り道で感動出来ます。 スタート地点の駐車場では先客15台ほどいましたが、会った登山者は数人、みんな何処にいたんだろ。 周回し駐車場に戻って着替えてると次から次へ来る来る、人気の山なんですね。確かに手軽だし、景色も良かった。いい山でした。