シモツケソウ 戻る 次へ

2020.10.04(日) 17:28

シモツケソウ

全山紅葉の焼石岳を周回

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

2020.10.04(日) 日帰り

昨年の紅葉の山行記録を参考にして、東成瀬村三合目登山口から山頂を目指した。南本内岳の紅葉もいいということなので、かなりの長い山行になると考え、気合いを入れて登った。沢を3回徒渉し、八合目の焼石沼に着いた。花は終わっていたが、ここのお花もよいことがわかった。焼石岳、西焼石岳などが紅葉してきれいに見えた。山頂では中沼登山口からの登山者がたくさん登っていた。山頂からは栗駒が見えた。すぐ側の横岳も姥石平もきれいに紅葉していた。ここから姥石平に下り、東焼石岳に向かった。ここは春の花の草紅葉が続いた。春の花の大群落が忍ばれた。東焼石岳をさらに進むと経塚山へ続く縦走路が一望できた。ここも見事な紅葉がどこまでも広がっていた。すばらしかった。来た道を戻り今度は南本内岳に向かった。この道もまた紅葉だった。南本内岳山頂から眺めればまた紅葉の景色が広がっている。どの頂からも違った紅葉の景色を見ることができた。  お断り スマフォが不調で、チェックポイントのタイムが8時間ずれています。 日帰り山行です。 山行時間  東成瀬三合目登山口6:07-(4時間12分)-焼石岳山頂10:20-(昼食30分)- 東焼石岳11:43-南本内岳12:52-(3時間)-登山口16:00