戻るよ~。痛みの少ない葉が綺麗 戻る 次へ

☁南本内岳🍁🍁🍁東成瀬三合目の写真

2020.10.04(日) 11:09

戻るよ~。痛みの少ない葉が綺麗

☁南本内岳🍁🍁🍁東成瀬三合目

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

2020.10.04(日) 日帰り

東成瀬村の登山口からは今回で2回目。 前回は2016年も紅葉時期で、その時は焼石岳へ登ったけど風雨で景色はゼロでした。 今回は焼石神社分岐から初めてのコースを通り南本内岳へ。 「5合目釈迦ざんげ」から焼石岳方面の真っ赤な紅葉が見て取れる。 これは期待十分じゃ! 三界山と紅葉が美しい名もなき周辺の山々を横目に見て、 焼石沼に映る逆さ西焼石岳にため息をつき、 一部登山道にもなっている焼石沼に流れ込む小川ではイワナと遊び、 足元を見れば、カワラナデシコ、ハクサンフウロ、センジュガンピなどが盛期がとっくに過ぎてもまだ元気に咲いていました。 9合目の焼石神社を過ぎて南本内源流沼あたりから、マジっすか!ヤバイヨヤバイヨ!の連発! 赤、オレンジ、黄色、笹の緑、どれをとってもバランスがイイ。 「沼」と紅葉も魅力的だし、なんたって人が居ないのです。 山頂に居る時間のおよそ40分と、前後30分は誰ともスライドなしでした。 残念ながら一日を通して曇天で、晴れた日の高コントラストの鮮やかな写真ではないものの、偏光フィルターを装着して撮影したような、葉のテカリの無い本来の色が再現できたように思います。 何より、葉の痛みが少ないのがより綺麗に見えたのだと思います。