ウメバチソウ 戻る 次へ

2020.10.04(日) 07:19

ウメバチソウ

爽やかハイキング一涌蓋山

涌蓋山・猟師山 (大分, 熊本)

2020.10.04(日) 日帰り

先日雲仙九千部登山の帰り道、急に初めての湧蓋山に行きたくなり、GoToトラベル利用出来る旅館を探すと運良く登山口近くの筋湯「ゆのもと荘」が空いてました😊 天気が崩れれば宿泊だけ!のスタンスです😁 土曜の夕方長崎ガンバランドでちらし寿司を買い込み出発、二時間半で玖珠SA到着。ここで車中泊です。 玖珠SAは九重山まで45分で、セブンが24時間営業していてトイレも綺麗、お湯も出る・・大変便利です😄 翌朝セブンで百円ドリップコーヒーを買い、朝食を済ませ八丁原登山口へ、日曜でもあり既に数台先着ありました。人気の山なんですね👍 お湯を沸かし直してサーモスに入れ準備してると・・8人位のパーティーがご到着・・近くにきてピーチクパーチク💦・・慌てて出発しました😄 お陰で記念写真撮り忘れ、人のせいにしちゃいけないが🤔💦 スタートして「あれが一目山だ!」なんていいながら道脇の花をパチリパチリ・・・あれ?一目山への登り口行き過ぎてもた😁 引き返してやっとルートに乗りました。 後は歩くたびに変化する景色を目にしながら、時折お花をパチリ、九重連山をパチリしながら楽しく歩けました。👍 今日は何といっても、開放感あふれる草原歩きと絶景が印象的でした」。 九重連山を眺めながら歩くススキ輝く登山道、終始ススキをたなびかせ吹き抜ける優しい秋風・・・最高でした。🎶😄