やっぱ小赤沢コースは人気ですね😄ここから人が沢山です✨ 戻る 次へ

苗場山〜佐武流山(和山→ドロノ木平周回)の写真

2020.10.03(土) 08:28

やっぱ小赤沢コースは人気ですね😄ここから人が沢山です✨

苗場山〜佐武流山(和山→ドロノ木平周回)

苗場山・赤倉山・佐武流山 (新潟, 長野)

2020.10.03(土) 日帰り

苗場山は秋山郷側から登った事がなかったので、大赤沢→小赤沢の周回が猿面峰にも行けて面白いかなぁ🤔…っと思ったのだが↓ 調べると、津南町のHPに2020年7月大赤沢新道コース廃道との情報がUpされていた… 。 んん〜、廃道マニアでもないし藪道は嫌だなぁ😅 それならば、和山登山口から平太郎尾根経由で苗場山から佐武流山を周回するしかあるまいとの考えに至る😁 ところが、最近の和山登山口からの登山情報はほぼ皆無😥 人が通らない=熊遭遇 の不安もあるが、この地域はマタギ文化が残っているので、人間を見ると逃げるだろうとの勝手な思い込みで登ってきました😉 和山コース登り:沢から尾根の取り付きが迷い易い ドロノ木平下山:苔岩、粘土質の土の滑り易い急坂 上記理由からこの周回をするなら逆ルートの方がよいかもしれません🤔 疲れたんで今日は切明温泉♨️に宿泊して明日、鳥甲山を目指します😆