コメント

• ハマオヤジ

プレミアムユーザー

ヘタレおやじさん 草刈り登山、お疲れ様でした! 登山者の少ない登山道は道迷いリスクも高く、草刈りは本当に有難いですね❗️ たまには大勢でのワイワイガヤガヤ登山も楽しそう!

• ヘタレおやじ

おはようございます。 もう、皆いたい放題😊 昨日は80歳の大長老も熊手組で大活躍。凄いです。 私、肩が筋肉痛です😂

• yabu

プレミアムユーザー

ヘタレさん 登山道整備ありがとう、お疲れさまです。

• ヘタレおやじ

コメントありがとうございます😊 作業を始めると、草刈機組より熊手組が大変かも?熊手組に参加された最長老や女性に感謝です。

• 独楽吟・好

お疲れ様でした。これから紅葉の季節、気持ちよく山を楽しめますね。有り難う感謝です。

プレミアムユーザー

コメントありがとうございます。 秋の山ルートの一面のススキは、それは見ごたえありますが、登山道を塞いでしまうと、それはそれで大変な事になってしまうし、観光地みたいに別けてきれいに整備するには人が足りないし。遮るものの無い夏にはとても作業出来ないし、秋の風情と整備のバランスが難しいな~と感じながら下山しました。 でも、今日は心地よい筋肉痛です。

• Nobu

• ビビリおやじ

ヘタレおやじさん、草刈りお疲れ様でした。長時間草刈り機を使っているとあの振動がこたえますよね。ましてや斜面では大変だと思います。それに木の根や石に歯が当たると超危険ですし。 この時期どこの山でも夏場の草刈りの後が分かります。草を刈ってくださった方に本当に感謝です。私は農道わきの自分のとこの裏山がやっとなので。 また山コーヒーで疲れたお体をいたわってください。

プレミアムユーザー

ビビりおやじさん コメントありがとうございます😊 私、敦賀の家には畑も田んぼも無く、町内の奉仕作業の道路脇の草刈りも、安物の鎌で参加し、草刈機なんて無縁でした。 その後山の会に入会し、長老に使い方を指導され、ホームセンターの安いのを買って、町内の道路脇の草刈りで使ってみたのが運の付? 翌年もう一度長老から歯の付け方、エンジンの掛け方の指導を受け、草刈りをした後で、皆の前で貴重な戦力だとおだてられました。 長老の人の使い方の上手さも教えて貰い、今では辞める事もできません。 昨日も会を除名して貰えれば楽なのに❗と言ったところ、鍛え直すから大丈夫とバッサリでした(笑) 人の使い方の上手い長老です。 現役時代の師匠だったら出世出来たのに(笑)

• iwaちゃん

ヘタレおやじさん、こんばんは。皆さんのような方が居られるので安全登山が出来ます。 お疲れ様でした。

プレミアムユーザー

iwa ちゃん こんばんは コメントありがとうございます。 そう言って貰えると励みになります。 会のメンバーにも伝えます🙇

• no.fear

お疲れ様でした。 ホント、こういう活動をしている方には頭が下がります。日本の山はヘタレおやじさんのような方がいてこそ荒れずに済んでいるのだと思いますよ!

プレミアムユーザー

こんばんは 私などとてもとても、恥ずかしい限りです。 へたれず、ヤマップ等への投稿もせず、黙々と整備せれている人がほとんどで、私など単に目立ちたがりなだけです。 ただ、多くの人が出来る範囲で、登山道が荒れない様に、また整備に興味を持ち参加される方が増えたら良いな~と思っているだけです。 いつ、止~めたって言うか分かりませんよ😁

• no.fear

• みらん

ヘタレおやじさん、こんばんは。 野坂岳だけじゃなく岩籠山も整備されていらっしゃるんですね!? 頭下がります🙇 そういう活動を伝えることも大事だと思います☺️ そういう活動をされてる方々がいらっしゃるのだから、自分が安全に山を歩いてることが出来るんだと、みんなが気付いたり考えたりすることは必要だと思います。 いつもありがとうございます🙇⤵️

プレミアムユーザー

ミランみらんさん こんばんは。 明日の例会で会員のメンバーに伝えます。 ありがとうごさいます🙇