YAMAP / ヤマップ

伯耆大山(弥山) 夏山登山道-大神山神社(行者登山道)ルートの写真

美保湾がはっきりみえる。 とっても快晴。

この写真を投稿したユーザー

しまうま
ID: 1577548

コースタイムの1.5倍で歩く超貧脚です。 百名山、十座踏破をめざします!

写真119
もらったドーモ0

大山・甲ヶ山・野田ヶ山(鳥取,岡山)

2020.10.02 (金)日帰り

しまうま

今回は鳥取の大山です。 初の百名山!! 伯耆富士(ほうきふじ)よばれる通り、どこから見ても最高に美しい外観の山でした。 天気もとてもよく、最高の登山日和でした。 他の活動日記を見ると、予報によらず微妙な天候やガスることが多く見受けられたので、運がよかったかな? 気温は時期的に微妙なので、ぎりぎりまでウェアの選択に迷いました。 開始時点の朝7時前では結構寒く、薄手のベースレイヤーとソフトシェルで開始。 少し登った段階ですぐ暑くなり、ベースレイヤー1枚で頂上まで登り、少し暑いくらい。 頂上は風が強くとても寒く、薄手のミドルレイヤーとソフトシェルを着込みましたが、少し寒いくらい。 下りはまたベースレイヤーだけで降りましたが、汗だくになるくらい暑かったです。 駐車場は南光河原駐車場に停めましたが、平日にも関わらず、朝7時前で8割位埋まっていました。 土日祝はやばそう。 頂上や六合目避難小屋などは工事をしており、10月下旬まであるそうです。 頂上は水洗トイレや売店は開いていました。頂上ピンバッチは売り切れでしたが…。 デッキは平日なので一応料理ができるくらいのスペースは確保できました。 登山道はさすがによく整備されていて、特に急な勾配やアップダウンもなく、とても登りやすかったです。 が、とにかく階段が多い。 事前にそう聞いてはいたものの、上りの序盤で早々に膝がやられました。 もちろん下りもですが、終始脚の痛みを気にしながらの山行になりました。 膝の痛みは、歩く姿勢や膝の筋力、柔軟性が悪く起こるらしいので、これからは筋トレ、ストレッチ、正しい姿勢が維持できるよう頑張らねばです。 ## 個人的なこと これからの季節の土日祝は人がかなり多いらしく、頂上でゆっくり料理できなさそうなことや、超貧脚のため後続者を譲るのが大変そうなので、できれば平日に行きたいと考えていました。 今年中にいけたらいいなって感じでしたが、今回たまたま平日に都合がついたので、思ってたより早く大山に登る機会を得られました。 前日に前乗りし、GoToのおかげで湯原温泉のホテルにめちゃくちゃ安く泊まれて大満足。