ここからスタート。 戻る 次へ

岩手の山へ②烏帽子岳(乳頭山)はまだこれからの紅葉の写真

2020.09.29(火) 07:06

ここからスタート。

岩手の山へ②烏帽子岳(乳頭山)はまだこれからの紅葉

乳頭山・湯森山・大白森 (秋田, 岩手)

2020.09.29(火) 日帰り

滝ノ上温泉駐車場ー烏帽子岳ー滝ノ上温泉駐車場 秋田側からは、乳頭山、岩手側からは烏帽子岳といい、距離は岩手側のほうが長くて大変らしいが、湘南海岸に見える、烏帽子岩と見比べたくて岩手側から登った。 朝は、大変な霧で、車で滝ノ上温泉に入るのにちょっと神経を使った。樹林帯も多く、展望もないので、いささかげんなりする頃、湿原到着。少し紅葉もはじまっており、気分も上がる。 その後も、ガスに阻まれ、展望のないまま、稜線に出ると、そこから先はバンザイ!、気持ちの良い道が山頂まで一気に続いていた。その姿は、確かに湘南茅ヶ崎海岸の烏帽子岩にそっくりだった。 紅葉にはまだ早かったが、雲がとれ、岩手山が顔を覗かせている。そして山頂は360度の大展望!。疲れも飛んだ。 本来ならば、ぐるっと周回したいところだが、未だ明日もあることだし、ここはやはり体力温存のためピストンで戻ることした。 ピストンにはその良さもあり、朝は見えなかった岩手山をずっと眺めながら下りられたのは、最高でした。