2/3戻りましたよ 戻る 次へ

B29慰霊碑 不忘山(御前岳)の写真

2020.09.28(月) 14:43

2/3戻りましたよ

B29慰霊碑 不忘山(御前岳)

蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

2020.09.28(月) 日帰り

たまたま、司令官と休みが合う。 「明日、山でも行きますか❓」「不忘山に行こう❗」 話しはまとまり予想「C」ではあるが午後から「B」~「A]と回復とのテンクラ判定を信じ向かいました。🚙💨 白石スキー場駐車場9:20着。 先客8台程の🚗。 小雨降る中いざ「不忘山」へ。 雨具を着るほどでもなくゲレンデをテクテク。 途中、野草やキノコなどの写真撮りで司令官と距離が開く。🙇‍♂️ 「白石女子校山小屋あと」から登山道に入る。 刈払いをしたばかりの道をテクテク。 司令官は、刈払いの草木を片づけながら(お手伝い?)テクテク。 直前まで雨が降ったのだろう。 コースが滑りやすい。😅 「弘法清水」看板の場所で小中止。(清水はどこにあるのかな❓) そこに刈払いのお兄さん。 しばし歓談。 「私もヤマップやってます。」との話しをしコースの案内をしていただいたのに名前も聞かずその場を離れました。😅 途中、「カエル岩」が見え山頂が近いことに安堵しまたテクテク。 今日、初ガレ場。 登りきると「カエル岩」の南に「B29」の墜落場所があり75年たった今でも草木の生えない場所に🙏。 戻って慰霊碑を見ると「不忘山」のいわれが。 そして頂上を目指し15分後に登頂。 記念の写真を撮り先の祠に無事下山の祈念をし頂上で食事と思ったのだが風が強く「カエル岩」まで戻り「カエル岩」の陰で遅めの食事。😋 ノンアルで乾杯後バーナーでお湯を沸かすが風向きが変わり消えそうに❗😅 ようやく食事が終わりそうな時に小雨が。😂 慌てて撤収。🤣 その10分後には快晴。🤷‍♂️ 下山は、滑りに注意しながら無事駐車場に到着。👍 帰りに「鎌先温泉の最上屋旅館」(日本秘湯を守る会会員)さんで疲れを癒やし17時過ぎには、帰宅できました。 理想の山行でした。😊