白馬岳山頂は雲の中 戻る 次へ

2020.09.26(土) 09:38

白馬岳山頂は雲の中

白馬岳~雪倉岳~朝日岳 蓮華温泉から

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2020.09.26(土) 2 DAYS

雪倉岳と朝日岳に行くべく朝日小屋泊を元々計画していましたが、朝日小屋は今シーズン休業でどうしようか考えていると、白馬岳(白馬山荘)を経由すれば行けそうだとわかり計画しました。ついでに清水岳と鉢ヶ岳にもと欲張ってみました。 天気予報では2日共よくなかったですが、もしかして予報が外れるかもと期待しつつ登山口に向かいました。蓮華温泉に着いた時空に雲がなく晴れていて予報が外れてくれたのではと思い登山を開始。天気が良かったのは白馬大池付近までであとは予報どおり曇りでした。1日目は雨に当たることはなかったですが、夜は雷雨。2日目は雷雨ではありませんでしたが、稜線では風もあり横から雨が当たるようななかなか厳しいコンディションでした。 紅葉は登山口の蓮華温泉付近はまだまだでしたが、標高が高い所では紅葉が始まっている状況でした。森林限界の上は草紅葉見頃で、朝日岳と蓮華温泉間の紅葉がもう少しでピークと言った感じでした。 白馬岳は人気で過去来た時もたくさんの人で賑わっていたイメージでしたが、今回はと山者がが非常に少なく静かな山歩きでした。先週の連休後だから、天気が悪いからか、雪渓が通行止めだからか?白馬山荘もガラガラでした。 今回天気が悪かったからか本当に多くの雷鳥に遭遇しました。今年これまでの山行では雷鳥に遭遇せず今年は雷鳥に出会わないのではと思っていましたが、今年1年分の雷鳥に出会ったような感じです。(年1の雷鳥ノルマ達成) もうすぐ雪が降り始める時期とあって雷鳥の足元から冬の白い毛が出てきているようでした。初めて飛んでいる雷鳥を見たのですが羽先の方が白くなっていました。 1日目の白馬大池への登りは天気がよかったからか無意識の内にペースが上がっていたようです。そのせいか広範清水岳から白馬山荘に戻ってくる時にバテてしまいました。2日目はロングトレイルでしかも最後に登りあるルートなので登りはゆっくりを意識して足を進めました。そのおかげか最後の登りもそこまで苦にならず歩ききれました。 朝日岳から蓮華温泉への下りで樹林帯に入った所で初めて熊に遭遇しました。目の前の木の上からドスンと黒い物体が落ちてきてすかさず向こう側に逃げていきました。しっかり見たわけではないですが、熊だろうと思います。木の実でも食べていたんですかね。 天気はイマイチでしたが、紅葉見れたし、雷鳥にも出会えたので満足です。