濃尾平野一望、名古屋駅のセントラルタワーもよく見えました。 戻る 次へ

竜ヶ岳と静ヶ岳の写真

2020.09.27(日) 12:58

濃尾平野一望、名古屋駅のセントラルタワーもよく見えました。

竜ヶ岳と静ヶ岳

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2020.09.27(日) 日帰り

てんくらC予報でしたが麓のいなべ市の天気は終日晴れ☀マーク。 SCWを見ると、11時〜12時くらいにかけて小雨を降らす厚めの雲が竜ヶ岳付近にかかる予測。でもその後は薄い雲が消えたりかかったりする程度。 行くか行かないか迷いましたが朝起きて竜ヶ岳方面を見ると思っていた程雲もかかってなかったので出発することに🚙 7時半過ぎから登山開始、遠足尾根を歩き1時間半程で稜線に出ましたが、竜ヶ岳山頂方面はう〜んやっぱり雲が多め。午後からは雲が晴れるSCWの予測を信じて時間稼ぎに稜線をスローペースで歩き、途中、静ヶ岳に立ち寄り(道も分かりにくいし意外としんどかった😅)、竜ヶ岳へ戻ろうとしたところこれまたSCW予測通り小雨が降り出したのでシロヤシオの木の下で雨宿りしつつ昼食。で、食べ終わると青空が🤩 爆風がやむことはなかったですが、青空バックの竜ヶ岳もちゃんと撮れて📸満足な1日になりました♪♪