一旦  馬の背山に登り  大草の駐車場まで下って戻ります 戻る 次へ

屏風山・馬の背山の写真

2020.09.26(土) 13:36

一旦 馬の背山に登り 大草の駐車場まで下って戻ります

屏風山・馬の背山

屏風山 (岐阜)

2020.09.26(土) 日帰り

前回(20年2月)登った時は湿地の花は零(冬なんで当然ですよね)の為 ピークハントのみの山歩きでした。 今日はフォロワーさんに教えてもらっていた“寿老の滝”と東の田湿地の花を楽しむのが目的です。 滝は“寿老の滝”だけでなくその手前にあった“小滝”も落差こそ大きくないですが眺めてても飽きなくてgood❗️、特に“寿老の滝”は落差こそ10mですが凄いパワーを感じました。 屏風山頂の眺望は今回も雲で遠くの山々は姿無し。来春以降 絶対に晴れる日にリベンジすることとする。 今回も膝に優しい屏風山(ふわふわ落ち葉🍂の登山道)を体感させてもらいました。 滝に向かう途中で出逢った地元の方の情報では屏風山はずっと樹林帯の中の道で おまけに今日のような風が吹き抜けるとのこと。今年のような酷暑でも涼しく歩けると言われてました。 揖斐の“貝月山”に続いて瑞浪の“屏風山”も避暑の山としてブッキング出来そうです。 【今日の・・・】 ・出逢った人:家族 X 1 4人、 グループ 4人 X 2、内1人は女児、ソロ 4人(♀️ 3 ♂ 1 ) 計 16人 ・豆知識:シラタマホシクサ 絶滅危惧Ⅱ類 東海地区の湿地に生育 別名 『金平糖草』花言葉:純真な心 22日行った湖西連峰で見かけた案内標の“韋原湿原”でも見られるみたいです。