戻る 次へ

せっかくヘルメットを準備したのに目的地変更・・・荒島岳の写真

2020.09.23(水) 07:48

せっかくヘルメットを準備したのに目的地変更・・・荒島岳

荒島岳 (福井)

2020.09.23(水) 日帰り

御嶽山や焼岳へも行きたいねって乗鞍の帰りに盛り上がり、それならヘルメットは必然でしょって話から地元王滝村でも着用を強くお願いしているって情報を入手、初心者の集まりの私たちは素直にそれに従い、持っていなかったお二人も事前に購入、準備万端整えてのはずが台風・・・南の方ほど影響を強く受けるらしい事前情報を頼りに調べても御嶽山&焼岳はせっかく行ってもガスに包まれる可能性大ってことから、山へ登ることよりもその過程&景色を堪能することに重きを置いている私たちにとってまさしく「山は逃げない」、で新たに立山が良さそうって候補に挙げたものの、やっぱりガスに包まれる可能性大、そんなところにケーブル等費用5000円も使ってガスガスでは情けない もう一つ候補にしていた白山平瀬道は登山口まで車で行けないってことで最終的に集合してから選んだのが今回の荒島岳、それまでに時々見ていた荒島岳の情報では福井県の方にとってはファミリー登山レベルに親近感のある山ってことで、頂上手前の一部を除いて平易なルートって情報だったのでひざに故障を抱えているメンバーのためにもきついルートは避けようってことだったんですが・・・ いろいろ情報を記載されている方々のレベルからすると私たちは初心者以前レベルなんでしょうね(^-^;・・・粘土質のスリッピーな路面に四苦八苦しながら、下りを思うと・・・案ずるよりは産むがやすし・・・朝より路面も乾いていたこともあり無事に下山できました(*^^)v 中部縦貫道経由東海北陸道で帰る私たち、途中の日帰り温泉のつもりが定休日やコロナの関係で日帰りは休止とか祝日営業の振替休日というように振られ続けてようやく郡上八幡のホテルが営業していることを確認してそちらへ・・・少し前に大日ケ岳でもお風呂難民になりましたけれど岐阜県の長良川沿い一帯はお風呂を見つけるのが大変です(^-^; *ヘルメット着用を強く求められている御嶽山に非着用の写真をアップされている方々、今年は鳳凰三山&甲斐駒ヶ岳を除く白根三山等の山梨県のアルプス地域に入山禁止処置がとられた山へ登られた記事をアップされている方々に何となく違和感を感じます。・・・初心者レベル以前の者が偉そうにすみません<m(__)m>