戻る 次へ

錦秋🍁の表大雪テン泊ラウンド1/2(黒岳・北鎮岳・中岳・間宮岳・旭岳・荒井岳・松田岳・北海岳)の写真

2020.09.20(日) 11:12

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2020.09.20(日) 日帰り

北海道、錦秋🍁の表大雪テン泊ラウンド1日目。 7月に続き、またまたやってきました! カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)大雪山!\(^o^)/ 前回は裏旭でテン泊→ラウンドだったが、今回は銀泉台から登って黒岳でテン泊→翌日ラウンドする計画。 だが、前日の移動中にガスを現地調達し忘れた😱事に気付く… それではと、第二プランの黒岳ロープウェイでガス調達後、黒岳でテント設営→ラウンドプランに変更。 重いテン泊ザックを担いで歩き回ることなく、テン場も帰って来た時には満床だったので、結果これが正解◎だった😉 少し出遅れて長蛇の列となっていた黒岳ロープウェイ五合目駅からリフトは乗らずに歩いて山頂へ。 標高を上げる毎に色付きを増す木々に心弾ませながら、漸く到着した黒岳。 山頂では赤や黄、橙色の衣を纏った表大雪山の🍁山々がお出迎え😆 その絶景✨に、同行したSさんからも思わず笑みが溢れる(^ー^) 現地の方のお話では、今年は一週間くらい紅葉🍁が遅れ気味とのことだったが、十分過ぎるほどの美しさ。 黒岳のテン場でテント設営、荷物をデポして軽装でお鉢ラウンドへ💨 前回はバテバテで😅登れなかった北海道第二の高峰北鎮岳。 そして、中岳を経由して北海道最高峰の旭岳へ。 楽しみにしてた旭岳からの眺望。 ガスガスで何も見えず、残念…😢 旭岳を後にして、次々と眼前に現れる表大雪の雄大な景色✨に度々脚を止めながら景色を存分に楽しみ、北海岳経由でお鉢を逆からぐるっと回って黒岳テン場に。 到着した頃に降りだした雨で、前回、思いがけずネオワイズ彗星☄️が観れた星空を楽しめなかったのはとても残念だったが、翌日もロングトレイルなんで、それに備え早めに就寝😪 明日はどんな景色✨が待っているんだろう… 楽しみだ😆