北の景色、乗鞍、穂高、槍なども見えます。 戻る 次へ

木曽駒ケ岳 テント泊の写真

2020.09.21(月) 06:49

北の景色、乗鞍、穂高、槍なども見えます。

木曽駒ケ岳 テント泊

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2020.09.20(日) 3 DAYS

「木曽駒の聖職の碑のルートを歩く」  2018年の9月、フォローしているグリンさんの活動記録 (https://yamap.com/activities/2359479)から「聖職の碑」に書かれているような遭難が木曽駒ケ岳にあったということを初めてを知りました。当時宝剣岳には登ったことがありましたが、木曽駒ケ岳(以下木曽駒)には行ったことがなく、今度木曽駒に行く時には、聖職の碑の子供たちや先生が通った濃が池・尾根を通って将棋頭山までを歩きたいと思っていました。  今年その時がやってきました。この4連休の2日は木曽福島・伊那の天候は雨のち曇、3日目, 4日目は晴。昼過ぎにバス・ロープウエイに乗る位で登れば待ち時間もほぼゼロと想定、テント装備にて実行。天候は予想通り。バス、ロープウエイ待ちもゼロで出ました。  ただ、夜は気温は 1℃位まで下がりました。また、テント場の標高が2870m 。ロープウエイで一気にあがってきたこともあり軽い高山病の状況に、頭痛に加え、なかなか寝られない、頻繁に目が覚めるなどが現れました。  頂上山荘のテント場、1泊1000円です。トイレ代、水代込み。70張位張れるとのことですが、夕方には一杯になります。この時期はかなり寒い(0℃近くまで下がります)。  その他は写真に説明を入れました。