戻る 次へ

合計21座 源太森・八幡平・畚岳・諸檜岳・嶮岨森・源太ヶ岳・大深岳・関東森・八瀬森・曲崎山・大沢森・大白森...の写真

2020.09.22(火) 15:09

乳頭山・湯森山・大白森 (秋田, 岩手)

2020.09.20(日) 3 DAYS

やー!とうとう待ちに待った八幡平山頂〜秋田駒ケ岳への縦走の日がやってきました🙌 数週間前から寝る間を惜しんで考えたコースです。 全工程57kmを2泊3日(最終日は路線バスで戻り)の旅 2泊3日は初めてのこと。 3日通して大雨になることはなく良かった🤗 これをスタートする前に予告を書いていったものの、終わって振り返るとよく挫けず歩いたものだと自分を褒めております。たぶん小屋で待っている山友やここに行くと書いていなければ諦めたかもしれない過酷さはありました😵 話が脱線しましたが、縦走の様子は写真のコメントの方に書いた方が見ながらでわかりやすいと思うのでそちらで書きますが、ここでは情報となる事柄を書いていきます。 余談ですが、私の携帯はdocomoです! 山での📱電波情報も盛り込んでいきます(分かる範囲で) ※全工程を8分割にして書いていきます(多少の誤差は勘弁してください) 1、八幡平山頂〜大深山荘〜ハ瀬森分岐まで  ・刈払いは問題ない感じ  ・📱電波この区間は電波待ち待ち県外のところ多   し  ・裏岩手縦走している人と多数遭遇  ・水場は大深山荘から3分行ったとこのみにある 2、ハ瀬森分岐〜ハ瀬森山荘まで(約6km)  ・ 刈り払いは始めの3〜4kmくらいは刈られていた   残り2kmくらい刈られていないがそこまで問題な      い感じ  ・📱ほとんど繋がらないが後半半分は1本立ってい     たような気がします(ハ瀬森山荘では繋がらなかっ   た)  ・八瀬森山荘はストーブなし、二階建て吹き抜け、   古いのでホコリが凄い😱  ・近くに流れている小さい小川ありますが、直接は     飲みたくないですね(人によります) 3、ハ瀬森山荘〜太白森山荘(今回4時間かかりました)  ・ハ瀬森山荘〜大沢森までは刈払いなし(濡れていな   ければ特に気にならない程度)   大沢森〜太白森山荘まで最近刈った形跡あり(数日   以内で)  ・📱曲崎山のピークでは2本あったけどほの他は   0〜1本で変動していたような気がする  ・眺望で山を見渡せるところは1箇所くらいだった   かな?  ・この辺はどちらに行くにも中間なので気合を入れ   て進んでください(この区間で動けなくなったらマジ   ヤバイです)  ・水場なし 4、太白森山荘〜鶴の湯分岐  ・刈払い 太白森の草原までは刈払いされていたが   そこから先は手つかずでした。  ・📱太白森0〜1本極たまに2本の時あったような🤭    小白森0本  ・太白森〜鶴の湯分岐の間は長靴がベストです。   登山道の泥濘がヤバイのなんの!⁉️  ・太白森 木道歩き10分ちょい 小白森 木道10分  ・水場なし   5、鶴の湯分岐〜乳頭山  ※鶴の湯分岐はハ瀬森方面から来ると通り過ぎる可能   性大です。実際通り過ぎました😭  ・始め10〜15分くらい刈払いされていない結構ヤバ   イ高い竹藪。そのあと蟹場分岐ってとこまでは刈払   いされていて、あとのコースは手付かずでした😓  ・📱田代平くらいから繋がるようになったような   乳頭山ではバッチリ👌  ・田代平山荘は二階建て吹き抜け、灯油でのストーブ   あり。水場なし。毛布は多数あり。  ・このルート全体でも水場なし 6、乳頭山〜秋田駒ケ岳八合目小屋  ・刈払い全工程全く刈られておらず、所々結構ヤバイ   ところもあり  ・📱ほぼ繋がっていたような気がします❗️   しかし八合目小屋に近くなると電波無くなった気が   します。(八合目小屋は電波ないです)  ・八合目小屋のみ水場あり! 7、秋田駒ケ岳八合目小屋〜田沢湖スキー場登山口  ・五百羅漢〜田沢湖スキー場登山口まで全く刈られて   いません。  ・泥で下り何回も尻もちしました😤   このコースは歩くのオススメできません。  ・📱電波ほとんど機内モードにしていたためわかりま   せんがここでは繋がっていたと思われる  ・水場(阿弥陀小屋で枯れてなければあり) 8、田沢湖スキー場バス停〜田沢湖駅〜八幡平山頂  ・帰り  田沢湖スキー場バス停10:16発 田沢湖駅乗り換え八幡平山頂へ(1時間半くらい待ち)  八幡平山頂行き12:15(これに乗り遅れると後はありま  せん)[八幡平山頂に14時45分くらい到着]  ・田沢湖スキー場バス停〜田沢湖駅(560円)  ・田沢湖駅〜八幡平山頂(2090円)(2時間半) 後のは写真のコメントで書いていきます。 その方が画像があってわかりやすいかと! ※何か質問あれは早いうちなら覚えていますので質問に答えます。 ここまでの激闘の縦走になるとは、というか時間設定を間違えていることに歩いているうちに気がつかせられました。 何はともあれ大した怪我なく無事下山ができてよかったです。 文章長くなってすみません。見たくない人は割愛してください🙇‍♂️