小積ダキから戻りあっという間に見上げ感じ 戻る 次へ

大崩山2020-9-21の写真

2020.09.21(月) 13:13

小積ダキから戻りあっという間に見上げ感じ

大崩山2020-9-21

大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

2020.09.21(月) 日帰り

阿蘇山から2日後、九州遠征第二弾は「大崩山」日本二百名山29座目となります。 以前からとても登りたかったお山でやっと来れました! 気合いを入れて前日は祝子川キャンプ場に泊まり、すぐ近くの祝子川温泉に入ろうと思ったが、キャンプ場は補修中で休業。せめて温泉だけでもだったが、営業時間短縮で17:30過ぎてアウト。出鼻を挫かれるスタートとあいなりました。 翌朝、仕切り直しで5:00過ぎに登山口に路駐していざ出陣! ルートは湧塚→坊主尾根、ドキドキしてた渡渉も数日天気良好で水量少な目?岩がデカくて少々ビックリしたけど案外呆気なく通過です。 全編通して絶景だらけなんで堪能しまくり過ぎて中々前に進めませんでした。さすが大崩山どこもかしこも凄すぎです。道中は梯子、ロープ多数あるも丁寧に進めばさほど問題なし。 ラストは緩やかな登山道を進んで大崩山ゲット! 下りの坊主尾根も絶景続きだが梯子ロープ渋滞が発生しますが致し方無しです。 下山お楽しみ温泉は「祝子川温泉」昨日のリベンジです。入浴後、登山者がガンガン入りに来ますがタイムアウトで入れませんでした。営業時間が元に戻るまで大崩山に来られる場合は要注意ですよー。