犬倉山、黒倉山はスルーして切通の分岐からお花畑方面へ 戻る 次へ

岩手遠征② 安比~八幡平~裏岩手縦走~三ッ石山~岩手山~焼走りの写真

2020.09.21(月) 14:50

犬倉山、黒倉山はスルーして切通の分岐からお花畑方面へ

八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

2020.09.21(月) 日帰り

岩手遠征2日目 安比高原ぶなの駅を予定より約30分遅れの4:30頃登山開始。 ヘッドライトを装着し、まずは茶臼岳を目指します。 しかし茶臼小屋手前からまさかの風雨。 雨足も強いため小屋にて待機しましたが、小一時間ほどで回復。 茶臼岳は寄らずに先へ進みます。 登山指数はAのハズなんですがね…(^^; ガスの中を進み見えてきたのが八幡沼の湿原。 ガスっていたことで幻想的な風景を堪能する事が出来ました。 そして八幡平山頂へ登頂。 山頂には展望台もあって晴れていれば素晴らしい景色が見れたことでしょう(^^; 八幡平レストハウスでトイレ休憩のあと裏岩手連峰登山口からまずは三ツ石山を目指します。 ここから長丁場の稜線で8つのピークを踏むことになります。 この辺りから少しずつ天候が回復してきて徐々に展望も開けてきました。 アップダウンも比較的緩やかで刈払いもされていて気持ちの良い稜線でした(^^) 三ツ石山頂で雨に降られたのが残念です。 山荘まで下りたら晴れてきましたが…(^^; 三ツ石山荘からも気持ちの良い稜線が続きます。 だんだん岩手山も大きく見えてきました。 時間の都合上で犬倉山、黒倉山はエスケープしていよいよラスボスの岩手山を登ります。 切通の分岐をお花畑に下りて樹林帯に入りますが、なかなかの急登です。 足元ばかりを見ていたのか2回くらい木の枝に頭をぶつけて、久しぶりに火花が飛びました(^^; 樹林帯を抜けると視界が開け岩手山が目の前に。 不動平の分岐から山頂方面に向かい砂っぽい道を登ります。 走ると足を取られて余計に進みません(笑) お鉢回りはせずにひたすら山頂を目指すこと数分。 やっと岩手山頂へ。 ここまでの道のりは長かった~ でも、今日イチの景色が岩手山頂で拝めました! 最高の景色を惜しみつつ焼走りコースをへ。 日没が近いので平笠不動小屋でヘッドライトを装着し、安全に下山します。 登山口に着く頃にはすっかり日も暮れてしまいました。 同行した仲間にも恵まれて楽しい縦走となりました。